「彼 」

彼    は旅立った。

あ、別に不幸が起こったわけではない。

本当に、「旅立った」のだ。

僕らの前から。

また戻ってくるらしいけど。

 

彼    のことをボクは何も知っていなかったのに、あんなことを言ってしまった。

傷ついたかな?

いや、傷つきはしないか。

彼   、強いし。

 

彼   はバスケ部を見てどう思ったかな。

彼   は「自分」を「みんな」に出しきれていたのかな。

 

彼   は名前を変えるらしい。

あ、もちろん本名じゃない。

活動名だ。

だけど、変わっちゃったら、

もうヒノノニトンとは呼べないな。

 

彼    、カッコいい男の子、不気味な男の子、怖い男の子。色々描いてた。

彼    の女の子の絵を見たら、なんだか涙があふれた。

 

彼    、「彼女」に打ち明けてた。

「彼女」は、彼    が読んでくれなかったことを怒ってた。

 

なんでもって、彼    は

自分の記念日なのに、

「ぼくらのきねんび」

をプレゼントしてくれたのだろう。

 

彼    に当てて描いていた絵は、

「すぐに削除」という五文字に消えた。

 

そこに描いたのは、

 

彼    と、

「彼女」が、

にこにこと、

なかよさげに、

手をつないでいる

絵だった。

 

そこに映る彼    と「彼女」は

まだ「何も知らなかった」ボクが

いきいきとえがいた、

 

自分の中での仲良しな

二人のイメージだった。

 

ボクは「何も知らなかった」。

だが、「知ってしまった」。

 

「知ってしまった」後に『その』絵を

見ようとした。が。

 

消えている。

 

しかたなく、

スケッチブックを開き、

したがきをみつめた。

彼    は、「彼女」と

まるでカップルじゃないか、ってくらい

楽しそうに笑っていた。

 

もう「知っていた」、「彼女」は、

大好きの言葉を恐れた。

そして後悔した。

 

ボクは、

この夜を迎えて、

スケッチブックの彼    へと

消しゴムを運んだ。

 

 

が。

 

 

やっぱり、やめた。

 

 

彼    は、やはり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「彼」だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつになるのだろう。

彼    と話すのは。

ボクは「知ってしまった」けど、

案外、

「知らな」くても、

「知ってしまって」いても、

ボクは、

彼に言うんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「健康にしてたぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………お前、やっぱかわええ笑」

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会った時に、

少し気づきかけたけど、

気づかないようにしてくれたのか、

「彼」自身、気づいてなかったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクは「彼」によって、

彼    を彼として、

 

付き合ってこれたのだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

あの人や、あの人、あの人や、あの人も、いつか、きっと知るのだろう。

彼    自身も、少し、変わるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、おそらく、

彼    は、

なんと言われても、

何を問われても。

きっとまた

優しく、

笑ってくれるだろう。

 

 

 

 

彼    に、

 

 

乾杯です。