小3の夢

高2の今日、

なんとなーく教科書とか本とかを整理してたら、

小3のころの図画工作の教科書でてきた。なんで残ってたんだろうか。

 

そこに、きれいな白い紙が挟まっていたので、取ってみると……

f:id:Tabioka:20180701200211j:image

まさかのねこさく初号機。

笑ったよ(΄◉◞౪◟◉`)

まず、服がダサすぎる笑笑

尻尾もなんか違和感。

背景の「どーーん」が若干左右ズレてるし、手がヘタクソ(なのは変わらないか)。

 

でも、小3のころから

自分の中の「ねこさく」の存在があったというのが正直驚き。

そしてまた、画力上がってるんだなぁと思いましたね。

 

さて、ここまではツイッターなんかにも出したんですが、実はコレ、裏にも絵がありました!!

f:id:Tabioka:20180701200616j:image

なんかすごいなコレ

てかなんでこんなに保管状態GOODなの??

ボク、昔から桃太郎などおとぎ話が大大大好きなんですが、まさか小3でこんなプチカオスなおとぎ絵を描いていたとは……

 

桃太郎のマンガは今でも描いているので(ストップしてるけど)、ソレと見比べてみましょー!!

 

1.桃太郎

小3ver

f:id:Tabioka:20180701200924j:image

コイツ自分で「強いぞ」って言ってるんですが。

手が怖いな…(特に右手、服から線一本しか出てないぞ…。もはや腕じゃないやん……)

 

現在ver

f:id:Tabioka:20180701201216j:image

だいぶマシになったな。

見比べてわかったのは、今も昔もハチマキと髪の主張が凄いことですね。

 

2.犬、猿、雉

小3ver

f:id:Tabioka:20180701201417j:image

ボクのマンガでは犬にはマックス、猿には長野、雉にはチャーリーという名前が付いています。

えー、マックスは犬というよりライオン感がありますね。キバすごいなおい。

長野くんはなんか藤子・F・不二雄先生感があるね。特に口。

そして、「(猿)」のところ、

"てへん"ですね。

漢字違うぞーねこさくー

 

はい。チャーリーくん。

目が死んでるよ

この子……。

これは現在との差が………

 

マックス 現在ver

f:id:Tabioka:20180701202032p:image

ミニキャラデフォルメ版ですね。

えー、まずケモミミがあるのと、

直立二足歩行になったのと、

服を着たのと、

彼女でできたのと……

なんか、ライオン感抜けてない気が……

 

長野 現在ver

 

を最近描いてなかったので、

ザッと描きました。

f:id:Tabioka:20180701202318j:image

長野より目立ってるヤツ

いるじゃん。

長野くんは二次元アイドルの「黄奈子ちゃん」を愛するようになりましたね。

それ以外、あんま変わってない……?

 

チャーリー 現在ver

f:id:Tabioka:20180701202536p:image

→の子ですね。

目が死んでる…というか、ジト目になりました。

完全にヒト化しましたね。

(もはや雉要素はどこへ)

 

うん。でもまあ、みんな

多少原型留めてるんだよね。

なんか、嬉しい。

 

 

はい。つづいて鬼さんたちですね。

もう一度さっきの絵を見てみましょ。

f:id:Tabioka:20180701200616j:image

「ばき」、「ゆうき」、「じゅうらき」、「しょうき」、「るき」という、

(漢字で書くのを完全に諦めてのがわかりやすいですが)5人を描いてますね。

 

ばき 小3ver

f:id:Tabioka:20180701203200j:image

鳴き声「ばきばき」笑

ポケ○ンかこいつ笑

なんか目はつり上がり、キバむき出し。

恐ろしさをだしたかったんだろーなぁ

 

ばき、こと

覇鬼 現在ver

f:id:Tabioka:20180701203428p:image

恐ろしさが消えたね。

共通点が二本ヅノってことくらいしかないんですが。

 

ゆうき 小3ver

f:id:Tabioka:20180701203538j:image

「しね」って…

これはひどい

鬼のイメージ怖すぎるだろ…。

あと顔どうなってんのこの子…。

 

ゆうき、こと

悠鬼 現在ver

f:id:Tabioka:20180701203711p:image

はいきました胸。

だいぶ絵変わりましたね。

小3のころのヤツの顔の横に出てるとがったのは一本ヅノだったんだね。

 

じゅうらき 小3ver

f:id:Tabioka:20180701203940j:image

モンスターズインクとかにでてきそう。

目ぇ多いなこれまた。

やっぱり、「鬼」ってモノを恐ろしい姿にしたかったんだろうな。

 

じゅうらき、こと

獣羅鬼 現在ver

f:id:Tabioka:20180701204314p:image

目減りました。

というか、この鬼たちの現在verの絵がLINEスタンプ用の絵のせいで

すごくかわいいんだが。

でも、今のところ獣羅鬼くんが一番昔の要素が入ってる気がする。

 

しょうき 小3ver

f:id:Tabioka:20180701204500j:image

手ぇ抜いたなおい。

どうしたねこさく。

恐ろしさもクソもねえぞ。

しかも目の前にある物体に「たいこ(太鼓)と説明を書いちゃう親切な絵となっておりますね。

 

しょうき、こと

翔鬼 現在ver

f:id:Tabioka:20180701204748p:image

高木ブー化しました。

f:id:Tabioka:20180701204858j:image

ちょっと待て。

今なんとなく「高木ブー化しました」って言ったけど

マジで

似てるじゃねーか

気づいてしまった。

もう昔の絵とは、なんていうか、全然違うからもういいや。

 

るき 小3ver

f:id:Tabioka:20180701205114j:image

「ウケケケ」って言ってますけど…??

怖いなコイツ。

小3のボクはどんな気持ちで描いていたのだろうか。

 

るき、こと

琉鬼 現在ver

f:id:Tabioka:20180701205255p:image

あらま可愛くなっちゃって。

ん?でもこの子もなんとなく昔の名残があるね。うん。

 

 

さて、見直すとこんな感じ。

f:id:Tabioka:20180701205410j:image

f:id:Tabioka:20180701205654j:image
f:id:Tabioka:20180701205707p:image
f:id:Tabioka:20180701205700j:image
f:id:Tabioka:20180701205648p:image

f:id:Tabioka:20180701205913p:image

(↑さっきの5人がいます。)

 

 

今日、気づいたこと。それは、

高木ブーが自分の中のどこかにいる

ってこと。